脈絡

読み難い

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

QOLの話

QOL。高いに越したことないよね。今日気付いたのだけど、それをあげるのも大して重労働じゃないのではないかと。例えばちょっとだけ我慢するのやめてみるとか、ひとつ自分を自由にするルールをつくるとか。週末だけでも贅沢してみるとかさ。全く個人的で他人…

美味しいパンの話

美味しいパンは、それは正義だと思う。 なにかあったらとりあえず美味しいパンのあるパン屋さんに行けばなんとなく楽しくなるし、素敵な匂いがするから嬉しい。で、美味しいパンなんだから食べたら美味しくて良い。安ければなお良い。 コンビニとかにもパン…

神様の話

神様が居るとは思っていない気がする。 なにかそのような全知全能みたいなのが、わたしは出来ないと思っていて、それでも神様という形でなければなんらかの信仰の対象みたいな存在はあり得ると思う。言葉が曖昧だからかもしれないけれど、神様というものの定…

笑顔の話

本当の笑顔ってなんだろうなぁと、思うことが増えた。わたしは最近よく笑うようになったと自覚しているし、それは別に悪いことではない気がしている。けれどなんでだろうか疲れるし、時々ふっと虚しくなる。 小学生の、あれはたしか4年生の終わり頃か5年生の…

なんだか知らないけど悲しい時の話

なんだか知らないけど悲しい時、わたしは何をすれば良いのかわからなくなって、いつもとりあえずスマホを眺める。 主にTwitterを見ている。けどフォローが少ないから回転も遅いし、情報量はすぐに尽きる。 で、Twitterの情報が尽きたらFacebookとかLINEとか…

着るものの話

服とか靴を買うときには、気に入ったのしか身につけたくないから選んでるとすごく時間がかかる。大抵は家族と行ったり、一人で行くときもだけど時間かかりすぎるし気に入ったのが無いし家族には付き合わせてしまって申し訳ないと思う。自分ひとりのときは大…

狩りの話

手順は一応知っている、知識としては。ただ体験が伴っていなくて、だから使えるものではなくて。 動きを止めるところから、血抜き、解体。食べられるところはどこなのか、それ以外はどうするのか、作業する場所とか、皮の処理とか、本で読んだことはなんとな…

家事の話

ひとりの部屋に暮らしていると、どうしても家事が出来なくて、いつも洗濯物を溜めてしまうしお皿洗いもさぼってしまうし掃除もできない。いけないなぁとは思いつつ、平日はいつもやらないまま眠ってしまう。休日になればなんとか片付ける、その繰り返し。い…

居るための場所の話

ゴールデンウィークだから、実家に帰っている。 実家に帰るわけだけど、はじめの頃に比べるとなにか違和感の様なものが大きくなっている気がする。生活はわたし抜きでどんどん変化していくし、わたしの抜けたわたしの場所だったところは、もともとそんなのな…

自分の話

自分のことでなんとなくずっと思ってきたことがある。それはなんだかどうやらかなり、まぁ一般的ではないのだけれど でもわたしにはそれがいちばんしっくりくるような気がしているからこれで良いのだろうと思っている。自分が何なのかわからなくなる前に、ち…

話せる人の話

何かあった時に話が出来るひとはわたしにとってとても大切で、そういう人はなかなか居ないから大事にしないといけないと思っている。 特に自分から、最近こういうことがあってね、ちょっと落ち込んでてねって相談出来る様なひと。今のとこは1人くらいしか居…