脈絡

読み難い

家事の話

 

ひとりの部屋に暮らしていると、どうしても家事が出来なくて、いつも洗濯物を溜めてしまうしお皿洗いもさぼってしまうし掃除もできない。いけないなぁとは思いつつ、平日はいつもやらないまま眠ってしまう。休日になればなんとか片付ける、その繰り返し。いつもひとりだから、やらなくても困るのはわたしだけだしわたしだけならなんとでも出来るから放っておいているけど、まぁ良くないとは思う。

 

実家に帰ってきて、そうするとわたしは家事をしなくてよくなるのだけれど、でもわたしがやっていないだけ母さんがやっている。わたしがひとりの部屋でやらないこと、例えば部屋の後片付けが大変そうなものとかも実家では当たり前のように行われてて、案の定片付けは大変なんだけどそれをまた当たり前のようにこなす母さんが居て、慣れなのかもしれないけれどすごいと思う。

 

実家に居ると、わたしは殆ど何もしなくても良くて、でもだからといって好き勝手やって良いわけでもないと思う。自分で家事をして、なにが嫌かを少しはわかったから、それを出来る限り避けなければいけないと思う。

 

やりたい様にやるだけの暮らしだと、その分やりたくないことも溜まっていくのだと思う。結構当たり前のことみたいだけど、意識していないで暮らしているひともいるみたいだし。もしかしたらわたしが情けないだけでこんなのは一般的な人からすればなんともないのかもしれないけれど。

 

家事がものすごく楽しいときもあって、そういう時は本当にありがたいのだけど、滅多にそんな日は無くて、だけどそういう日に思い切り掃除して部屋をこの上なく綺麗にすると、なんとなく汚したくない心理みたいなのが働いてしばらくは綺麗なまま保てる。

 

料理は好きだから、料理は苦にはならない。けど、洗い物は得意ではない。始めてしまえば普通に出来るのだけれど、始められない。だから料理したらすぐに片付けるを心がけたいけれど、キッチンが狭いとどうにもならなくてごちゃごちゃしてるから洗ったものを置いておく場所が無くて、その場所をつくったら力つきる。弱い、弱すぎるわたし。

 

それでもなんで出来ないのかは、わたしが全部わたしの為にやっているからで、実家で家族の為にっていうのかなんかわたしの行動が影響を及ぼす範囲が広いとなんだか普通に出来る。体調良くなかったらそれは確かに辛いけど、ひとりだったらやめる様なのもやる。料理とかも誰かに作る方が好きだし。多分もとからそういう性格なんだろうな、乙女座だし。

 

昨日言われたのだけれど、君はもうすこし自分の為に物事を進めても良いんだよって、そういう内容のことで、でも多分そうしたらもうすこし楽になるんだろうと思う。もう少し自分のことを考えて行動したい。

 

本当に一人暮らしになったら、やっていけるのかもわからないけれど、家事についてはもうすこし改善が必要かなって思っている。