脈絡

読み難い

着るものの話

 

服とか靴を買うときには、気に入ったのしか身につけたくないから選んでるとすごく時間がかかる。大抵は家族と行ったり、一人で行くときもだけど時間かかりすぎるし気に入ったのが無いし家族には付き合わせてしまって申し訳ないと思う。自分ひとりのときは大抵買わずに出てくるけれど、家族が居たらなんらかの妥協策をみつけて買う。どうせ着ているうちに馴染んでくるんだけどね。

 

服は、素材は気にしないわけではないけれど絶対これが良いとかは無くて、そのときに触ってみてああ良いなって思ったら良い。半袖は絶対着ないし、七分袖とかも出来れば嫌だ。だから夏は困るし、春のうちにちょっと揃えておかないといけない。最近はTシャツより襟がついてるようなのの方が好きだけど、ゆったりしたシャツとかあればいいだろうなぁと思う。だけどなんとなくTシャツとかは、部屋着みたいな感覚があるから外では着づらい、これはわたしの問題だけど。

あとデザイン シンプルなやつが好き。昔からキャラクターとかが描いてあるのは本当に嫌いだった記憶がある。大体は無地かあってもボーダーとかチェックとかの柄くらいのやつ。

あとは下着とかかな、でもそれは大して拘りとか無いかもしれない。ブラはノンワイヤーのやつであれば大体はなんでも良い。それ以外は本当にどうでも良い。靴下は、ゴムのところがどうなってるかをちょっと気にする。けどまぁ色も形もほとんど同じ。

そういうのしか買わないからおんなじようなのばっかりになる。しかも最近は暗い色の服ばかり着たい気分だからそればっかり増えていく。それはなんだか良くない(場面とかに合わせられないし)と思ったので昨日は白いシャツを買った。それもものすごい時間がかかったのでもう似合いそうな服を全部選んでほしい。贅沢だ。

 

靴は、足の形がなんだか少し変で、横幅が広いから痛くないのを選ばなければならない。それはまぁちょっと大変だし、デザインによっては親指の付け根のところが擦れてすぐに穴が開いたりするので気をつけねばならない。歩きやすくて痛くなくてかつデザインも色も気に入ったのなんて無いから、大抵は色かデザインを妥協する。仕方ない、足元が良くなければ全部に影響あるし。

 

あとはアクセサリー系だろうか。でもそれはなんとなく御守りのようにつけているものだから、あんまり選ぶとか無いかもしれない。いま必ずつけているのは、ターコイズのネックレスと黒い指輪。指輪は時と場合によるけど。御守りです。

 

もう少し自由な選択肢が自分の中にあれば楽しいだろうにと思う。服のセンスが好きな人とか、或いは真逆の人とかと一緒に買いに行ったりしてアドバイスとかもらったら良いだろうな、とか思うけど誘う勇気もないし。だいいち学校とかで出来た知り合いとかと一緒に出かけること自体ほとんどない。悲しいかな と最近はちょっと思う、でも今は今で楽しいから良いけど。

 

まあなんであれ自分に似合っている服を着られれば一番いいと思うな。今の服装も似合って無いとは思わないし、良いんじゃないだろうか。でも機会があれば自分でやらないようなのもやってみたいなぁとかも思う。