脈絡

読み難い

忙しいことの話

 

最近なんだか知らないけど意味わからないくらい忙しくてもうどうしようどうしようなんとか目の前のことばーーってこなしたらあれいつの間にやら夜中じゃないかって、そういう毎日を過ごしている。良いのか悪いのかはわからないけれど少なくとも暮らしをやっている実感はない。

 

丁寧な暮らしをやっていく というのを前はひとつの目標にして居たのだけれど、それにはかなりお金がかかってしまうし忙殺されてる毎日の中で丁寧になんてやって居られなくなる。きっと出来る人はちゃんと出来るんだろうけれどわたしには出来ない。少なくとも安定した収入があればな〜と思う。

 

収入のことだけれど、最近バイトを始めてこれまた忙しいに拍車をかける。まぁ部活やめたし勉強も辞めたから忙しさとしてはまえとどっこいどっこいなんだろうな。ただ体感としては何故か今の方が忙しい気がする。

 

アルバイトでは時間を売って、お金を得ている。わたしの行動には払われていないと思う。お金のことを考えてなんとか通っているけれどやはり人と関わるのは疲れるしやってること自体立ち仕事で歩き回ったり気を配ったりしてどっと疲れる。まぁ嫌いじゃないけどね。悪い人ひとりもいないしそんなにブラックでもないし、多分割と良いんだと思うな。

 

あとは学校外の団体にひとつ入って、なんかそれのLINEやらmessengerやらなにやらが毎日毎日100とか200とか溜まるし、Facebookでも毎日めちゃくちゃ長いのが投稿されててそれらを読むだけで一時間とかかかるときもある。それが最近大変なことかもしれない、忙しい理由かもしれない。

ミーティングとかそれ以外の活動とかもある。そこにいるのも良い人たちばかりだしやってることも面白いと思う、けれど果たしてそれはわたしに出来ることなのだろうか?

彼らは多分根はものすごい変人でかつパリピ的なタイプの人間なんだと思う。そのきゃっきゃしてはしゃげる能力がわたしにはない、なんにもないこれっぽっちもない。好きなことは彼らと共通しているけれどどうしてもうまく馴染めないな、と思った。とりあえず今年度は続ける。

 

 

行きたいイベントとか、行きたい場所とかたくさんあるのに、なぜか一日中オフの日が実は月に一回くらいしかないとか最近普通にある。

 

そういう渦のようなものに巻き込まれて流されて揉まれて過ごしているとどうしてもやはり行きているとは感じられるようにはならないし(まあそれは前々からだからまだ良いとして)暮らしをやっているという感覚さえ失われてしまう気がする。

 

漠然と危ないなーとか思ってたり。

対処法はわからないしこれからも多分しばらくはこのまま続けていくのだろうけれど、このままで良いのかな とかは一応思っている。

 

 

あんまりにも駄目になってしまって、学校の課題も終わらせられなくなったしちょくちょくさぼるようにもなっている。良いのか悪いのかは知らない。でも必要とは思う、だって週末はお休みにならないから。なにかとイベントバイトミーティングその他所用が盛りだくさん。休めやしないの。

 

学校に行くとしても授業は聞こえないし暫くしたら頭痛でどうしようもなくなるし保健室嫌いだから行きたくなくてなんとか終わるまでいるんだけど午後の授業とかほとんど突っ伏してるし意味がない。これはまぁ多分わたしのせい。半分くらいは、少なくとも。

 

受験もしないから聞く気が起きないっていうのもあると思う。あとはただ単につまらない。この時間を使えたらもうちょっと忙しさを緩和出来るのかなって思うこともある。本当のところわかんないけど。

 

 

乙女座だから忙しいのは嫌いじゃないし、逆にやることなかったら落ち着かなくてやばいんだけれどだからといって忙しすぎると疲れてパンクしてしまうしいつ起き上がれなくなるかわからなくて不安になる。

 

一回だけ前にいろいろやっててパンクしたことがあって、その時は校外のイベントとか団体との関わりを一旦切ってなんとなことなきを得たんだけれど、今回はわりと契約的なのが関わってたりするから厳しい。そして自分で言うのもなんだけれど多分どちらの団体もわたしを引き留めるだろう。と思う。疲れてしまうのは人の感情のせいかもしれない。

 

思ったことを正直に気兼ねなく言える相手が多分いま居なくて、危ない方の道に足を踏み入れてしまったと思う。連絡を取るべきでない人に連絡を取ってしまった。忙しいせいかは知らないけど。

 

 

忙しい忙しいって、時間は作るものだよって言われて仕舞えばおしまいなんだけど。それならどうやって作るのか教えてよ。学校に拘束されてバイトに拘束されて、団体の活動に拘束されて。やめるにやめられない状況だし。どっからかき集めれば良いのかわたしにはわからない。空いた時間は回復に全部使うよ、身体と心両方回復させないといけないのに両方一気になんてこの部屋じゃ少なくともわたしにはできないからどっちか優先する。とりあえずいつも心を優先してるからTwitterやらなにやらに住むことになる。過食してしまう。身体は余計疲れる、けどそんなこと言ってたらいつ発狂してしまうかわからない。どうしようもないことなんだと思う。

 

たまに全部やめたくなるよ。学校もバイトも団体も、暮らしもなにもかも。その頻度が増えてきているから、今の忙しさは危ないんだと思う。

 

 

サイレンの音が神経を逆なでする。

もしかしたらいっかい全部やめてみるべきなのかもしれないな、とか。

わけわからんくなったけど。おしまい。