脈絡

読み難い

約束の話

去年の今頃に、2年以内に死ぬことを決めた。

 

それで1年暮らしてきたのは、約束ごとがあったからだと思う たとえば同年に訪れた島を再訪するとか、そういうのだけれど そういう簡単なものがわたしの暮らしを繋いでいた。

 

 

いま 約束ごとが去年より増えたいま そんなのどうだって良いから死ぬ という気持ちになりました

 

供養

・今年約束を守って再訪した島でクリスマスと年越しをする(クリスマスケーキつくる)

・宿で会った人のやってる宿に泊まりにゆく

・今年上半期に住み込みで働いた島を再訪する

・宿で知り合った人々を訪ねてあるく

・実家に戻る

・元同僚と旅をする

・旅先でお世話になった宿のオーナーにお土産を買う

スマホ持ってないときにFacebookに友達申請くれた人を許可する

・旅先で会った地元同じ旅人に地元で会う

そのほかたくさんの細かい細かい約束たち

 

 

約束は最早わたしを引き留める理由にはならない 約束は破らないで、ひとつずつ消してゆこうと思う

 

 

ボンヤーリしていた気持はなくなったけれど死ななかったら無様だから公言しようか迷う 余計なことは言わなくても良いとも思う 

年内に死ぬというのも、約束のひとつだろうか

人間と関わると約束は自然と増えてゆくのだと思った。 だから別に気にしなくても良いのだと思った。わたしは無駄なことばかり覚えているけれど、だから、ほかのちゃんとできた人間はそんなこと覚えていないのだということ。まともな人間はそんなことに拘ったりしないということ。

死んでもしばらくは誰にもわからないようにしておきます。